イベント①ソーシャル・アントレプレナー社会変革タイプ、②tameruカフェ、そして「オープンとなりカフェ」と住吉区フォーラム


■秋はイベント

秋はイベントのシーズンだが、どうしても僕はそんなイベントの宣伝より前に、自分の書きたいことを気ままに優先してきた。
が、あまりにイベントが重なってきたため、そうも言ってられなくなった。

今回は、11月の半ば頃までに開く予定の、ドーナツトークが直接関係するものを以下に並べてみよう。

■「ソーシャル・アントレプレナー型社会変革タイプとは?」11/9am、NPOユースカフェ

以下、Facebookの宣伝文より。僕が書いた。

⇒NPOユースカフェ③ 「ソーシャル・アントレプレナー型社会変革タイプとは?〜NPO事業マネジメントを通して」

3回目の「NPOユースカフェ」(初回「公共性」、2回目「権力と支援者」)は、「ソーシャル・アントレプレナー型社会変革タイプとは?〜NPO事業マネジメントを通して」をとりあげます。

僕は、現在あるNPOを、①目の前の課題解決型、②-1ソーシャル・アントレプレナー(社会起業家)型ベンチャータイプ、②-2ソーシャル・アントレプレナー型社会変革タイプ、③行政補完型の、3種類4タイプに類別しました。

国内NPOは47,000を超え、「解散(倒産)」NPOもここ半年で1,000件に迫るなか、「自己実現』や「団体存続」のために法人化する「最初の15年」はついに終わりがきたように思えます。

これからは、「マネジメント」をどう捉えるかが、ポイントになっています。
マネジメントという視点からNPO運営を見ていくことが必須の時代になってきたということです。

その際、上の類別は、ある程度役に立つでしょう。

ここでは、「事業マネジメント」を通して、NPO運営の現実を検討していきます。

いつものように田中から問題提起した後、参加者が「カフェ」形式で対話していきます。

※場所は、テーマに連接するようNPO系の施設を探しましたが無理だったため、次善の策として大阪ボランティア協会にしました。みなさまのご参加をお待ちしています。
(一般社団法人officeドーナツトーク 代表・田中俊英)

■参加費 500円
■定員 10名

■日時 11/9(土) 10:00〜12:00
■場所 大阪ボランティア協会・キャンバス谷町(京阪天満橋駅14番出口から徒歩8分、地下鉄天満橋駅3番出口、谷町四丁目駅1番出口から徒歩4分)http://osakavol.org/10/access/
■講師 田中俊英(officeドーナツトーク代表)



■tameru カフェ 11/9pm

これも、Facebookの宣伝文より。これも僕が書いたが、まったりぎみ。

⇒大阪市住吉区で、月2回の「居場所」活動を試験的に始めました(同区ふれあい事業)。
今回は3回目。まったり〜と、時間が流れていきます。

公的施設でのひとつの「サードプレイス」の試み、見学も含めて、どうぞいらっしゃい!!

対象◆15才〜20代半ば頃、高校中退した方、保護者、教員や支援者のみなさん。

日時◆11/9(土)13:00〜17:00
場所◆市民交流センターすみよし南http://www.sumiyoshi-minami.or.jp/center/contact/


■オープンとなりカフェ

これもFacebookの宣伝文より。西成高校となりカフェに、金曜日限定の「オープンとなりカフェ」ができたという、意外にトピックな報告。ニーズが有る。
ドーナツトークのスタッフが書いたが、これまたまったり気味。
⇒今日はハロウィンイベント&となりカフェ2F、オープンカフェの初日でした!

最近の金曜日はまったりDAYが続いていたのに、今日はイベントと2Fオープンで大盛況!(1Fのとなりカフェも少しまったり目でオープンしていました)

となりカフェの新しい展開に生徒さんもテンション上がってました(•̀ᴗ•́)و ̑̑
初めての生徒さんもコーヒーやカフェオレを片手におしゃべり。

毎週金曜日は2Fのオープンカフェも開けますので、今後は、より一層、生徒がゆっくりできる場所と相談できる場所になるようにレイアウトや、スタッフの動き方などより良いものにしていきます!
 

















■子ども・若者の「ホーム」レスとは?〜11/15

これはドーナツトーク・ホームページではおなじみ、11/15住吉区フォーラムのポスター。あっというまに来週だ。みなさま、どうぞよろしくお願いします。

Yahoo!ブログにも宣伝してみた。公的イベントだから、ある意味「ニュース」になると思い、掲載してみたが、さてYahoo!さんは許してくれるかな〜。
子ども・若者の「ホーム」レスとは?

たぶん画期的

なぜか、前職時代よりも忙しくなっているこの秋、みなさま、ドーナツトーク関連のイベントを、どうぞよろしくお願いします。★